3・25 寄せ場春闘集中行動

元請けゼネコン=日建連を弾劾する部隊
元請けゼネコン=日建連を弾劾する部隊

3・25寄せ場春闘集中行動 〈東京〉
                                  全国寄せ場交流会 

 

 山谷での総決起集会で春闘集中行動の決意をうち固める 

 

 3月25日、全国寄せ場交流会が呼びかける寄せ場春闘集中行動が東京で闘いぬかれた。
 2013年春闘では、「連合」傘下の自動車・電機など輸出産業が、資本によるベア・ゼロ攻撃に屈服したままで、「一時金での賃上げ」要求でお茶を濁し、一方、下請け労働者、膨大な「非正規雇用」労働者は賃上げどころか、失業の危機にたたされるという只中で春闘を迎えている。建設業は、2012年度補正予算と2013年度予算を合わせ総額11兆円にのぼる「公共事業」という「バブル」に踊っているが、ゼネコンの現場、特に福島第一原発の「事故」現場や放射能汚染地帯での除染作業では、元請ゼネコンの指揮下で下請け労働者、日雇い労働者が「危険手当」の中抜き、ずさんな安全対策の犠牲になっている。そして、全国の寄せ場ではほとんどの日雇い労働者が恒常的なアブレで野たれ死にの危機に置かれたままだ。
 帝国主義労働運動=「連合」の屈服を踏みしだき、反戦・反合・政府打倒の2013年春闘の一環として、東京・山谷に全国で闘う日雇い労働者の仲間が結集し、全国寄せ場春闘集中行動に起ち上がった。
 早朝より山谷の城北労働・福祉センター(センター)前に、赤ハチマキをしめた全国寄せ場の労働者が結集する。山谷の仲間はビラを手にしてセンター前や吉野通りで、寄せ場春闘集中行動を呼びかけるビラ撒きとオルグの行動を展開した。そして、センター前では炊き出しの準備が進められ、朝食を取りながら7時20分から寄せ場春闘集中行動にむけた決起集会を開始する。東京・山谷、大阪・釜ヶ崎、福岡・築港の赤旗を先頭にセンター前の路上は赤ハチマキの労働者でビッシリと埋め尽くされた。
 高齢者特就も終わり、センターの仕事紹介もほとんど皆無というこの日、残っている荒川区の仕事出し=南千住地区の道路清掃の仕事紹介しか期待できない。アブレの中、何とか仕事を求めて集まってきた山谷の仲間たちが全国寄せ場交流会の隊列に熱い視線を注いでいる。この日の道路清掃の仕事が回ってきたある仲間は、仕事開始の8時ギリギリまで、春闘集中行動に参加する仲間たちのために炊き出しの準備と片づけを買って出た。
 日帝国家権力―浅警は、ビデオ撮影、無届集会への警告プラカードなどをあらかじめ用意して、反革命弾圧の機会を虎視眈々と狙ってきている。3・25二五の寄せ場春闘の前段集会に対しても、弾圧を策して浅警が「警告」などと敵対を試みてきたが、これらを粉砕し、寄せ場春闘の爆発にむけた戦闘的な集会を貫徹した。
 まずはじめに、全国寄せ場交流会の労働者が春闘集中行動の基調と方針を提起する。建設資本・日建連、厚生労働省、日本経団連に対して突きつけている要求の内容が簡潔に提起される。「ピンハネと劣悪な労働条件、そしてアブレの押しつけに対してゼネコン・建設資本を追及しよう」「福島での下請け・日雇いの労働者に対するピンハネを追及しよう」「厚生労働省に対して失業対策で仕事を出せよう。日雇い・野宿労働者向けの仕事をつくらせよう。『労働者派遣法』を撤廃させよう」「春闘つぶしを許さず賃下げ・首切り、『非正規雇用』労働者を拡大する日本経団連を怒りで包囲しよう」と基調と行動方針が提起された。
 次に、沖縄・首里日雇労働組合の仲間、神奈川県地域連合労働組合から寄せられたメッセージが紹介される。連帯メッセージを全体の拍手で確認し、この日の春闘集中行動にかけつけた東京都地域連合労働組合の仲間の連帯あいさつをうける。そして最後に、各寄せ場からの決意表明が行なわれ、福岡・築港日雇労働組合、「反戦・反失業を闘う釜ヶ崎労働者の会」、そして東京・山谷日雇労働組合がそれぞれ春闘集中行動を最後まで戦闘的に闘う決意を明らかにしていった。
 前段の集会をうちぬいた全国寄せ場交流会の部隊はマイクロバス、ワゴンに分乗して、春闘集中行動の第一弾として八丁堀の日本建設業団体連合会に向かって山谷を後にした。

厚生労働省を追求する交渉団と連動した庁舎前での行動
厚生労働省を追求する交渉団と連動した庁舎前での行動

対厚生労働省団交、対日本経団連・日建連追求―弾劾行動を闘う 

 

 日建連が入る東京建設会館前に集結した全国寄せ場交流会の仲間たちは怒りのシュプレヒコールをあげ、直ちに交渉代表団の仲間を送り出していく。
 交渉では、(一)公共工事設計労務単価通りの賃金を支払え(二)日雇雇用保険制度を守れ、下請けに責任を押しつけるな(三)偽装請負・建設現場への派遣労働を撤廃しろ、の要求に沿って日建連を追及していった。福島での除染作業ではゼネコン・前田建設工業が労基署長から抜き打ち検査情報を入手して、現場作業員に危険手当ピンハネの問題を口封じしていた不正工作が明らかになった。労基署をも抱き込みながら、下請け労働者をコキ使い、国から支給されている一日一万円の危険手当すら収奪して恥じないゼネコンに対して交渉では怒りがたたきつけられた。しかし、交渉で対応に出た常務理事・福田は、「前田建設は立派な業者、朝日新聞の報道が本当かどうかわからない」「いやなら仕事を取らなければいい」などと言い放っている。「ふざけるな!」。仲間の怒号が日建連を圧倒する。
 厚生労働省前に集結した全国寄せ場交流会の仲間たちはシュプレヒコールをあげ、30人にものぼる交渉団が選抜され、午前10時からの交渉に臨む。
 厚生労働省は「緊急雇用対策は1年延長して、基金も800億円積み増してやっている」と回答するが、仲間は「その仕事はどれだけアブレている日雇い労働者にまわっているんだ?」と突っ込んで問いただす。すると、「各自治体が地域のニーズを考慮してやっている」と自治体に丸投げしている実態が明らかになった。厚生労働省の言う「雇用対策」とは「仕事を探している労働者と人材を求めている企業との仲立ち、マッチングを推進する」だけでしかない。
 また、「『非正規雇用』労働者の拡大、製造業への派遣の拡大が使い捨てにされる労働者を大量に生み出し、その結果が生活保護にしか頼れない失業者を作り出している。これを解決するためには『労働者派遣法』の撤廃しかない」と追及すると、厚生労働省は「5年以上の継続雇用については使用者に雇用の責任が生ずるように派遣法の規制を強めた」と言う。しかし、これは5未満の使い捨てを企業に奨励するものでしかない。
 最後の命綱ともいうべき生活保護制度改悪に対しては、交渉に臨んだ多くの仲間の怒りが集中した。これから増税、インフレでますます生活は苦しくなるのに、生活保護費を削られた労働者人民は死ね、ということだ。相変わらず「貧困ビジネス」が横行している中で、生活保護申請の権利を妨害する福祉事務所の対応については司法でも三郷市の敗訴判決で断罪されている。しかし厚生労働省は、「福祉事務所に対してちゃんと申請を受け付けるように指導している」とまたしても自治体に責任をおしつける発言を行なった。
 団体交渉に臨んだ仲間は活発に意見を役人どもにたたきつけていく。1時間30分にわたる団体交渉で厚生労働省を追及した。

 寄せ場春闘集中行動の締めくくりとして、大手町の経団連会館前に集結した仲間たちが日本経団連をぐるりと包囲する。赤旗がはためく下、赤ハチマキとゼッケンで身を固めた仲間たちが会館前歩道を完全に制圧する。寄せ場交流会の仲間が用意した「抗議文」を読み上げる。「『日本経団連労働政策委員会報告(経労委報告)』では『六重苦』のため『適正な総額人件費を管理』をとして賃下げの号令を発している。また『TPP参加』、原発再稼働・増新設を安倍政府に要求している」「この間、日本企業は215兆円もの現預金をためこんでいるにもかかわらず、1997年以降、労働者への賃下げを強行し、『非正規雇用』労働者を低賃金で使い捨てにしてきた」「おれたち全国の寄せ場労働者、野宿労働者は自らの生存をかけて、全国5000万労働者の先頭に立ち『仕事をよこせ』『生活できる賃金よこせ』の怒りの声を日本経団連に叩きつける」。
 代表の仲間が抗議文を持って会館正面玄関に赴くとガードマンが立ちはだかり、「申し入れは郵送でお願いしています」なぞと言って取り次ぎすらしない。全国寄せ場交流会の仲間は、「日本経団連は出てこい」「抗議文を受け取れ」「春闘破壊を許さないぞ」「安倍極右政府を労働者の闘いで打倒するぞ」「アブレ、野垂れ死にやり返すぞ」と怒りをシュプレヒコールにこめてたたきつけた。