12・31~1・3福岡日雇い越年・越冬闘争をやりぬく

「越年・越冬闘争をやりぬくぞ!」と圧倒的熱気で突入集会が開催された
「越年・越冬闘争をやりぬくぞ!」と圧倒的熱気で突入集会が開催された

「寒さも失業もぶっとばせ!闘って仕事をかちとろう!」

 

12・31~1・3 福岡日雇い越年・越冬闘争をやりぬく 

 

 

福岡・築港日雇労働組合

 

 2015―2016年福岡日雇い越年・越冬闘争は、「寒さも失業もぶっとばせ!闘って仕事をかちとろう!」をメイン・スローガンに、市内中央区の須崎公園を拠点にして闘われた。

 福岡では、日雇い・野宿の労働者が、朝の暗いうちから築港の寄せ場に立って仕事を探しても、求人業者がまったく来ない日が続く。この越年・越冬闘争で行なったアンケート調査でも、7割余りもの仲間たちが「生活保護より仕事がほしい」と回答しているが、福岡市行政は、「体が動くうちは仕事がしたい」「働いて生活したい」という大多数の労働者の切実な声には一向に耳を傾けようとしない。それどころか、福岡市は、昨年から、日雇い・野宿の労働者にとって、唯一の現金収入源とも言えるアルミ缶の回収を「条例」で禁止し、「罰金」まで設けて取り締まりを強めている。同じく、昨年、「生活保護ホットライン」なる「たれ込みダイヤル」を開設し、生活保護を受給した仲間たちへの締め付けも強めている。労働者に「死ね」と言うに等しいこうした攻撃を打ち破り、力を合わせて闘って、何としても仕事をかちとっていかなければならない。このような厳しい状況をはね返し、共にやり返すべく、福岡・築港日雇労働組合(福日労)が先頭になって、越年・越冬闘争は取り組まれたのだ。

 事前に積み重ねられた実行委員会の会議には、多くの日雇い・野宿の仲間たちが参加した。越年・越冬闘争を初めて経験する仲間たちや生活保護をとった仲間たちの参加もあった。会場の須崎公園には、常に多くの仲間たちの顔があった。「会場内でのケンカや泥酔、宴会の禁止」という、実行委員会で取り決めたルールによって、会場内には、常に和気あいあいとした雰囲気がただよっていた。仲間たちは、テントの設営をはじめ、炊事、洗い場、警備、本部などの各班で、朝早くから夜遅くまでの炊事作業、冷たい水を使った食器等の洗い物、寒風のなかでの不寝番、企画・ゲームの進行などの仕事を懸命にやりぬいた。この取り組みを成功させるために、支援物資の受け取りや整理作業、集中的な準備作業、さらには後片付けにも、たくさんの仲間たちの積極的な参加があった。

 安倍極右政府の暴走に、ますます拍車がかかっている。「戦争とファシズムの時代」が急速に近づいている。この安倍政府のもとで、失業と貧困が蔓延している。全労働者の4割もの労働者が、「非正規雇用」を強いられ、低賃金と重労働、不安定就労を余儀なくされている。まさに、「寄せ場の全国化」「日雇い労働者の全労働者化」とでも呼ぶべき状況が生み出されているのだ。日雇い労働者と同じような境遇に置かれる労働者が、大量に生み出される今だからこそ、「一人の野垂れ死にも許すな」「生きてやりかえせ」という、寄せ場―日雇い労働者の闘いは、ますます重要になっていると言わねばならない。このような時代であるからこそ、政府や行政に依存せず、労働者人民自らの力で助け合い生きぬくことの重要さを肌身に感じている人々が多くいる。力を合わせて闘い、生きぬこうという実行委員会の姿勢は、多くの労働者・市民の共感を呼んだ。「何かをしたい」と、炊事や洗い場の仕事を担ってくれた人も多くいる。衣類や布団や食料品などのカンパ物資と資金カンパも、これまでにも増して寄せられた。会場まで直接届けてくれる人も後を絶たなかった。今回、街頭におけるカンパ活動がやれなかったにもかかわらず、多くの闘う人びとからのカンパが寄せられたことは、特筆すべきことであろう。労働・生活・医療をめぐる相談会には、弁護士、司法書士、歯科医師や歯学を学ぶ学生、整体師やマッサージ師など多くの人びとが会場まで足を運び、仲間たちの相談に丁寧に向き合ってくれた。こうした多くの人びとに支えられて、越年・越冬闘争の成功はかちとられた。

 

12月31日

 

 朝も暗いうちから、多くの日雇い・野宿の労働者が集まった。手慣れた仲間も初めての仲間も、力を合わせて作業を進めていく。炊事班が用意した温かい炊き出しの頃には、寝床やステージをはじめ、会場の形が整っている。

 昼の炊き出しの後には、あいにくの雨空を吹き飛ばすように、2015―2016年越年・越冬闘争の開幕が宣言され、突入集会が開始される。「越年・越冬闘争をやりぬくぞ」「一人の野垂れ死にも許さないぞ」というシュプレヒコールが響き渡る。越年・越冬闘争の意義を全体で確認し、「来年こそ、みんなの力で仕事をかちとろう。失業も戦争もない世の中を作るために、福日労のもとに団結して闘おう」という決意を固める。寄せられた連帯メッセージが代読される。東京・山谷日雇労働組合からは、「俺たち日雇い労働者の仲間は、資本家や警察、ブルジョアたちの政治をやっている連中によって数多く殺されてきた。工事現場で、飯場で、留置場や拘置所・刑務所で、そして寒空の下での野宿で。俺たちは仲間を殺されて黙っていることなぞ絶対にしない。労働者に失業と野宿、野垂れ死にがなくなるまで俺たちの怒りと闘いは終わらない」。「反戦・反失業を闘う釜ヶ崎労働者の会」からは、俺たちは、生活していくのが、昨年よりもさらに苦しくなっている。政治が悪いからだ。俺たちに仕事を出さず、俺たちにアブレ地獄―野垂れ死にを押し付けてきたヤツラを絶対に許してはならない」。沖縄・首里日雇労働組合からは、「沖縄では、名護新基地建設阻止の闘いが大きく燃え上がっています。辺野古現地では、権力の弾圧が激しさを増し、右翼の敵対・襲撃も執拗なまでにくり返されていますが、これに屈しない労働者人民の闘いが頑強にうちぬかれています。工事を止めるために、海と陸の闘いが熾烈に貫かれています。われわれ沖日労も、基地ゲート前の攻防をともに闘っています。翁長尻押し運動を突破し、勝利に向けて闘いぬいていく決意です」。さらに福岡の教育労働者からは、「多くの国民・労働者が過去の歴史を振り返り不戦の誓いを確かめ合ったことと裏腹に、政府・自民党はいわゆる戦争法案を強行採決し、様々な労働者虐待や生活格差をまねく法案・施策を実行し続けました。しかし、これに決して服従することなく、私たち一人ひとりの結束と団結の力でこの局面を乗り切っていきましょう」というエールが寄せられた。すべてのメッセージに、会場全体の拍手が送られた。

 突入集会に続いて、多忙の中を駆けつけてくれた弁護士が紹介され、法律相談会が行なわれた。2時間の相談会の間、ひっきりなしに仲間が相談に訪れた。

 相談会の後は、毎度おなじみ「笑福・望年演芸披露」と銘打ったお笑いの数々だ。歌謡ショーや鼻笛の独演会、マジック・ショーや「博多にわか」、さらには即興の一人芝居などに、仲間たちはステージ前で腹を抱えて大笑いだ。

 午後5時からは、人民パトロール隊の出発だ。越年・越冬の取り組みを知らずに、一人で寒さにふるえている仲間がいないか、また病気などによって会場までたどり着けない仲間はいないかと、市内をパトロールして回るのだ。人パト隊員募集の呼びかけに応えた仲間たちが、仲間たちに配る毛布やカイロ、防寒着や食料品、飲み物などを携え、会場全体の拍手に送られて出発する。

 夜の炊き出しの後は、ギターの弾き語りのプロによるR&Bの名曲などのライブ演奏だ。

 ライブの後は、「団結ガンバロー集会」だ。各班でがんばる仲間たちからの発言だ。最後に実行委員長の音頭で「団結ガンバロー」が行なわれ、集会は締めくくられた。

 10時の就寝までにも、カラオケ歌合戦などが行なわれ、年越しそばが振舞われた。夜の人民パトロールも取り組まれ、一人で野宿する仲間などへの呼びかけがなされた。

越年・越冬闘争に結集した労働者の腹を満たすために奮闘する炊事班
越年・越冬闘争に結集した労働者の腹を満たすために奮闘する炊事班

1月1日

 

 朝の炊き出しは雑煮とみかん。布団は夜露でびっしょりとなっていたが、豊富な布団に全員が元気に年を越した。衣類放出が行なわれ、皆が新しい服に着替える。

 昼食の後は、新年総決起集会だ。「仕事がほしいという仲間たちみんなの切実な声をぶつけよう」と、1月14日からの「対市役所木曜行動」と、1月28日の「対市役所デモ」が呼びかけられた。福岡市は、いまやボロボロの「アベノミクス」の「成長戦略」の「国家戦略特区」に選ばれている。「創業・雇用創出特区」なるものにしがみついて、「解雇自由化」「残業代ゼロ化」「生涯非正規化」の酷策を、全国に先がけて推し進めている。福岡市に対する闘いは重要だ。山谷では東京都、釜ヶ崎では大阪府と大阪市が公的就労対策事業の予算を組んでいる。今年こそ何としても仕事をかちとるために、福岡県に対する闘いを強化することも提起された。

 夜の炊き出しの後は、「労働者交流会」だ。昼間の「生活・労働アンケート」の結果も発表される。長引く失業状態の強制や高齢化にもかかわらず、「生活保護より仕事」と回答した仲間の数は七割を超えている。仕事がないことは切実だ。政府の役人どもが何の根拠も示すこともできないにもかかわらず、「失対事業方式は採らない。民間雇用の拡充」なぞと言い続けることを許してはならない。「仕事よこせの闘いをさらにやりぬこう」ということが確認された。

 映画の上映も行なわれ、仲間たちは、この日も楽しく元気に過ごした。夜食のぜんざいに舌鼓を打ち、夜の冷たい風にも、温かい寝床に守られて、皆快適に眠りについた。人民パトロールで、仲間への呼びかけもなされた。多くの仲間たちが不寝番に就いて、仲間たちが会場を守りぬき、皆が一丸となった越冬は続く。

 

1月2日

 

 午前中の「団結もちつき大会」は、もちをつく元気のいいかけ声に、まわりの仲間も呼応して大盛り上がりだ。次々とつきあがるもちを、みんなで頬張る。代わる代わるもちをつく時間は、あっという間だ。

 昼食の後には、労働・生活・医療の「大相談会」が開かれた。整体師の仲間、司法書士の方、歯科検診をしてくれる歯科医師、ならびに歯学を学ぶ学生も、例年のようにたくさん来てくれた。はじめて参加してくれた歯科医師の方も二人増えた。「大相談会」終了後には、相談に乗ってくれた方々に対して、惜しみのない拍手が送られた。「大相談会」の最中にも、人パト隊は市内をまわった。

 夜の炊き出し後の会場は、ゲーム優勝者表彰式などで大いに沸いた。新春映画上映会も二夜連続で行なわれた。

 

1月3日

 

 この日は、朝早くから片付けだ。軍手とタオルが全員に配られ、作業の段取りが説明される。テントが一斉にたたまれ、資材の搬出や公園の掃除が行なわれていく。昼食時には、ほとんどすべての作業が終了する。みんなが和気あいあいと協力し合い、力を合わせてこの一年を闘いぬく決意が共有された。新たな闘いの決意を込めて、実行委員長の音頭による「団結ガンバロー」で、2015―2016年福岡日雇い越年・越冬闘争は幕を閉じた。

 行政を追いつめる福日労の闘いは、すでに開始されている。新年1月4日からの「木曜行動」において、福岡市に対する「仕事よこせ」の声が叩きつけられている。この行動には、これまで参加していなかった新しい仲間たちの顔が、10も増えている。1月28日には「仕事よこせ」のデモも予定されている。「一人の野垂れ死にも許すな」という決意を持って、この2016年、「仕事よこせ」の闘いを断固やりぬく決意である。2月には、日出生台演習場(大分県)における在沖米海兵隊による移転演習―日米共同演習が目論まれている。これらを粉砕する闘いに決起する。越年・越冬闘争の成功を力に、福日労は「反戦・仕事よこせ」の新たな闘いに全力で起ち上がる。共に闘おう。