神奈川県地域連合労働組合

神奈川県地域連合労働組合

 

 結集した闘う仲間のみなさん。私たち神奈川県地域連合労働組合は、日頃、東京・山谷日雇労働組合や東京都地域連合労働組合とともに行動してきています。昨年11月9日、我が神奈川県地域連合労働組合の組合員であり、全労交運動を最先頭で闘ってこられました増田満さんがすい臓がんのため逝去されました。増田さんは東京都の自治体労働者として長きに渡って活動され、全労交の結成とその前進のために力を尽くして来られました。神奈川在住だったことから、神奈川県地域連合労働組合にも加盟され、経験もなく、知識も足りず、人数も大変少なかった私たちに幾多の指導と尽力をくださいました。私たちの労働組合は今、組織状況という面でも、活動という面でも厳しい現状にあります。しかし、あくまで原則を貫いて増田さんの闘いと指導を活かし、労働組合の赤旗を守り抜いていきたと考えています。労働者階級の搾取と隷属からの解放、帝国主義ブルジョア国家権力の支配の打倒を展望し、朝鮮反革命戦争突撃を強め、労働法制の改悪を強めている安倍極右政府による労働者の戦争への動員の攻撃を打ち砕いていきたいと思います。全労交とともに闘いぬいていく決意を表明して発言とさせていただきます。