センターデモ・決起集会うちぬき、メーデー上映集会をかちとる

圧倒的な注目をうけ、センターデモを闘う労働者(釜ヶ崎センター)
圧倒的な注目をうけ、センターデモを闘う労働者(釜ヶ崎センター)

センターデモ・決起集会をうちぬき、メーデー上映集会をかちとる 

 

反戦・反失業を闘う釜ヶ崎労働者の会

 

 「反戦・反失業を闘う釜ヶ崎労働者の会」は、5・1メーデーを、早朝のセンターデモと決起集会、午後1時からの上映集会として闘いぬいた。

 午前4時30分、われわれは、真っ暗な中、釜ヶ崎のセンター前に結集する。労働者にデモ参加を呼びかける情宣を開始する。「よし、がんばろうか」「今日はデモをやって当然の日だ」など言いながら、労働者が積極的に赤ハチマキとゼッケンを身に着けていく。午前5時、シャッターが開くと同時にセンターに突入し、センター内でデモを開始する。赤旗がひるがえり、「ワッショイ!」の掛け声、笛の音がセンター内に響き渡り、労働者からの圧倒的な注目を浴びる。デモの後、すぐさま、決起集会が開始される。「本日のメーデーの闘いをやりぬこう!」「アブレ(失業)と野垂れ死にの押しつけ許すな」「全世界の労働者の闘いに連帯しよう!」と声高らかに宣言する。センターのど真ん中に陣取った仲間たちは、シュプレヒコールをセンター内に響き渡らせる。次に、基調提起がおこなわれ拍手で確認される。最後に、もう一度シュプレヒコールだ。「『労働法制』改悪許すな!」「失業と戦争を押しつける安倍極右政府を打倒するぞ!」「全世界の労働者と連帯して闘うぞ!」。われわれのセンターデモと決起集会は、大成功をかちとった。決起集会を終えた仲間たちは、すぐさまビラまきに移り、午後1時からのメーデー上映集会への呼びかけを行なっていった。

 メーデー上映集会は、午後1時から西成区役所の裏にある西成区民センターで開催された。開始前から多くの仲間が結集してくる。集会のはじめに、早朝にセンターでデモと決起集会をうちぬいたことが報告される。次に、シュプレヒコールがあげられ、各地でメーデーを闘う東京・山谷日雇労働組合、福岡・築港日雇労働組合、沖縄・首里日雇労働組合からの連帯メッセージの紹介が行なわれ、大きな拍手が送られた。「釜ヶ崎労働者の会」が、基調を提起する。「釜ヶ崎労働者の会」は、「釜ヶ崎では、4月から『社会保険未加入』を理由とした、労働者の建設現場からの排除が強まり、仕事にアブレる労働者が増えている。大阪市は、警察と一体となり公園で野宿をする労働者の排除を進め、4月から『廃品の持ち去り厳罰化』の条例を施行して、廃品回収で収入を得ている労働者の生活を破壊しようとしている。さらには、センターの老朽化を口実にしたセンターの「移転・縮小」を強行しようとしている。『西成特区構想』の下、釜ヶ崎から日雇い労働運動を無くすこと、労働者を追い出し、資本家の儲け優先でホテルなどの商業施設を建設していくことが狙いだ」「われわれ労働者を必要な時だけ使い、用済みになれば追い出していく国や大阪行政の攻撃を許すわけにはいかない」「われわれは、春闘として2月から業者へ要求行動を行ない、3月には大阪府・大阪市にセンターの縮小・移転をやめることや高齢者特別清掃事業の予算を大幅に増やし希望者は週3回以上仕事に就けるようにすることなど、大阪労働局へは『公的就労対策事業』を早急につくることを要求し闘ってきた」「釜ヶ崎からの労働者の排除を許さず、『反戦・仕事よこせ』の闘いを今後も粘り強く続けていこう。安倍極右政府の『労働法制』改悪を阻止し、本格的戦争突撃を粉砕しよう」「全世界の労働者の闘いとガッチリと結びつき、国境を越えた団結をつくりあげていこう。5・1メーデーを闘いぬこう」と提起し、基調は、会場全体で確認された。

 続いて、上映会だ。1本目は、「山谷(やま)―やられたらやりかえせ」だ。この映画は、山谷の労働者が天皇主義右翼ファシスト・国粋会金町一家と体を張って闘う攻防などを描いたものだ。上映集会に参加した労働者は、この映画を食い入るように観ていた。2本目には、「原発はいま」が上映された。1981年の敦賀原発の事故隠しを契機に原発下請労働者が労働組合を結成して原発資本と闘った記録映画だ。上映集会の最後に、「これからも『反戦・仕事よこせ』の闘いを、団結して闘っていこう!」「釜ヶ崎解体攻撃を粉砕しよう!」と提起、「団結ガンバロー」三唱で集会を締めくくった。